top of page
検索
  • 執筆者の写真yumeko2015awayo

急に曇ってくる



上の画像は、近所の写真ではありません(笑)なんとなくネットで拾ったもの。

こういう普通の風景もいいなあ。

なんだか、散歩していると、大気がいい匂いがするため、ネットで色々、この匂いの原因を調べてみました。


初夏の匂いはよく感じる事ができます。初夏になると田んぼの田植えの準備が始まります。その為、しろかきや畔塗りなどで土の匂いが立ちます。

また、新緑の時期でもありますので、花のにおいというよりは爽やかな緑のにおいがする気がしますね。

夏が近づくとおのずと気温が上がり、空気の湿度が上がります。 その為、夏の匂いは気温上昇によって温められた水分が様々ものから蒸発することによって感じることができるのですね。

夏本番になれば「蚊取り線香の匂い」や「カブトムシ用のスイカの匂い」を嗅ぐと日本の夏!と感じますね、それも私たちが子供の頃から慣れ親しんできたにおいだからこそ感じられる季節なのですね。



上記は、とある、サイトからの引用。

もうすぐ五月。初夏ですね。すごいいい匂いがしてくると思ったら、大地とか植物が、太陽に照らされて、もわもわとわきたち、湿度の中に、夏の匂いがする、という…

めっちゃ最近、散歩するといい匂いがするんですが、緑の匂いなんだろうな…

森の中に住んでいるんで(だいぶ住宅地だけど)緑はめっちゃ豊富なところに住んでます。


仕事でひざを壊してしまい、母に言うのがためらわれる…膝を使わない仕事にまわしてもらうしかない…ちょっと、前ダイエットしたときに、膝を壊してしまったので、壊れやすいんです。あんまり動けないなあ…


四時になってますます曇ってきて風は強くなり寒くなってきました。

今年は、五月なのに肌寒いですね。

コロナのおかげでまともな年にならない気がしますが、夏くらい、普通にきてほしいです…


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page